よくあるご質問

よくあるご質問

保護者の方からよく頂くご質問等を掲載しています。

サービスのご利用・お申し込みについて

サービスの利用については、どのような人が対象になりますか?
障がいの程度により、利用者される方が自ら選択したサービス内容の提供を希望される方が対象となります。
事前に、お住まいの市町村で「障害福祉サービス受給者証」の交付を受ける必要があります。
サービスを利用したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
先ずは、電話でお問い合わせ下さい。
ご利用を希望される方の障がいの程度等を、専門の相談支援専門員がお聞き取りさせて頂きます。
ご希望に応じて、障害福祉サービスを適切に利用できるよう、サービス等利用計画を作成します。
施設を見学してみたいのですが、可能でしょうか?
可能です。電話でお問い合わせ頂き日程を調整の上、ご来園下さい。

送迎について

送迎が可能なエリアを教えて下さい。
常総市、取手市、守谷市、坂東市、つくばみらい市を対象として送迎バスを運行しています。
上記の市以外でも近郊であれば送迎が可能な場合もあります。
送迎バスの時間指定は可能でしょうか?
周回ルートが決まっているため、希望される時間帯に近づけるよう調整させていただきます。
また、交通渋滞や天候等の影響から時間が前後する場合等もあります。
その場合は担当から連絡いたしますが、あらかじめご承知おき願います。

感染症対策について

換気・消毒・マスク等による感染症対策を行っていますか?
2時間おきに換気と消毒を行っております。
また利用者様には全員に出来るだけマスクの着用をお願いし、スタッフには着用を義務付けています。
利用者が指定感染症に罹ってしまいました。どのようにすればよいでしょうか?
まず当園までお電話にてご連絡の上、医師の指定する期間は、ご自宅または医療機関にて療養をお願いします。
インフルエンザに罹っていましたが、解熱したので登園させても大丈夫でしょうか?
インフルエンザのみならず、感染症の場合は医師の指示する療養期間を遵守して下さい。
療養後は医師からの指示のもと、登園前に必ずご連絡下さい。 

上記にないご質問は、お気軽にお問い合わせ下さい

TEL0297-27-3216

平日 9:00~17:00